良い面も悪い面も、EVのある生活を記録して行きます。 旅行もキャンプもLEAFで行っちゃいます!

2016年07月13日

消費電力

先日、高ソメキャンプ場へ行った事をブログに書きました。

『充電は何回したのか?』と、会社や得意先に聞かれたので、

少しお話させていただきます。


自宅で充電して、充電量100%で出発。
(写真忘れた)

標高約600mから約1200mまで一気に登ります。

高ソメキャンプ場に着いた時点では、

47%消費して、残り53%でした。


消費電力




単純に考えると、充電せずに家に帰ると

47%消費するから、残り6%になる筈・・・・


実際は

消費電力




帰宅した時の残量は、残り46%

帰りに消費した電力は7%でした。


行きは47%消費して、帰りは7%消費。

何故か?



行きは登りなので、電気も沢山消費します。

ガソリン車も一緒ですよね。

帰りは下りなので電気をあまり消費しないうえに、

ガソリン車で言うエンジンブレーキの代わりになる

回生ブレーキと言うのが付いているので、

アクセルを離すと発電してくれるので電気を消費しないんです。

1度も充電する事なく行って来ました。




今回の燃料代(電気代)は

約¥220でした。


同じカテゴリー(LEAF)の記事画像
入院
充電
電気代は⁉︎
ツイテナイ
充電
よろしくです!
同じカテゴリー(LEAF)の記事
 入院 (2016-10-02 16:36)
 充電 (2016-07-14 19:54)
 電気代は⁉︎ (2016-01-03 22:00)
 ツイテナイ (2015-11-07 07:00)
 充電 (2015-06-06 18:49)
 よろしくです! (2015-06-05 15:54)

Posted by うえちょん at 14:57│Comments(0)LEAF
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。